【公式】はんずイオン焼津店 | マッサージ好きが認める施術 | 焼津市 | もみほぐし

はんずイオン焼津ブログ

2020.06.20

梅雨入り

こんにちは。はんずイオン焼津の齋藤です。

静岡県も梅雨入りしましたね。湿度が高いとじめじめとした暑さで参りそうになりますね(^^;
マスクもしたままだといつも以上に汗が出やすくなっていますので
水分補給はこまめに摂るようにして下さいね。

また、梅雨入りが始まった事で身体がだるい等の調子が悪くなっている方が多いと思います。
東洋医学的にその症状を湿邪(しつじゃ)と呼びます。
湿邪とは身体の中の水分が滞ってしまい悪さをしている状態の事を言います。
これが原因で脚のむくみや冷えが起きやすくなるとも言われています。

今回は湿邪に効くツボをご紹介していきます。

・三陰交
足の内くるぶしから指4本分上にあり、骨のすぐ後ろでとります。

女性の特効穴とも呼ばれており、婦人科系の疾患にも効果があります。ブログ画像

・経渠

掌を上に向けて親指側の手首のシワから親指横1本分下の位置にあります。ブログ画像

・合谷
以前にもご紹介しましたが、人差し指と親指の骨の合流する部分にあります。
その人差し指側の骨の横から押します。
合谷自体押すと痛い人が多いので自分で押して気持ちいいくらいにしてください。
画像は以前のブログをご参照ください。

湿邪は冷えとも大きくかかわっているので、お灸で温めるのも効果的です。
最近はドラッグストアにせんねん灸が購入できます。
梅雨の時期を元気に過ごせるよう是非やってみてください。

ご予約はこちら!  054-623-3322
営業時間:10:00~22:00
(受付終了時間PM21:45)
 ネット予約はこちら
ページトップ