【公式】はんずイオン焼津店 | マッサージ好きが認める施術 | 焼津市 | もみほぐし

はんずイオン焼津ブログ

2016.10.14

ヒールのある靴とむくみ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

楽なので普段はスニーカーばかりな森井です。

 

ヒールのある靴って浮腫むの?

浮腫みます。

足の血液やリンパ液はふくらはぎの筋肉の伸縮で心臓の方へと戻しているのですが、ヒールで常につま先立ちの状態だとふくらはぎの筋肉の伸縮の幅が狭くなり、しっかりと戻すことができないから浮腫んでしまうのです。加えて、足首やふくらはぎの筋肉が縮みっぱなしなので、筋肉は固まり、太くなったように見えたり、疲れやすくなったりします。

そして、きちんとした歩き方をしないと足が歪んで歩き姿が綺麗ではなくなります。

町中で歩いている女性を見ていて、綺麗だったり可愛かったりするのに歩き方が変(がに股や内また)だとがっかりします。

ヒールを日常的に履かなければならない!ヒールが好き!という方、履いていいんです!しかし、履くならそれなりの自己ケアをする事が大事なのです。

 

話を戻しまして、ではどうすればいいのかというと・・・ふくらはぎの筋肉とアキレス腱を柔らかくして、正しい歩き方をすれば良いのです。

アキレス腱が硬いとふくらはぎの筋肉が十分に動かないので、大事ですよ。

ふくらはぎの筋肉を柔らかくするには「揉む・温める・足首を使う」です。

正しい歩き方とは「踵から地面につけて体重を親指の方へ移動させる。最後、軽く指先で地面を蹴ります。この時、膝を柔らかく使うことで足腰にかかる負荷が減ります。つま先は自分が行く方向に向くように意識してください」

スニーカーでのウォーキングはとてもこれらの事を効率良くできるので、1日のうちに合計30分意識して歩いてみてはいかがでしょうか。(極端な話、1分30回でも可)

 

更にステップアップ!

足首と足の指を鍛えて身体の土台をしっかりと作ってみましょう。土台がしっかりすれば、立ち姿がしっかりとして綺麗ですよ。

「足首の鍛え方」・・・ずばりつま先立ちです!歯を磨きながらでもいいので、足首がピンと伸びるまで伸ばして戻す運動をゆっくりやってください。

この時、下腹部に軽く力を入れて内くるぶしの下に体重を乗せるとぐらつかずにできますよ。

「足の指の鍛え方」・・・タオル引き寄せ運動。

椅子や床に座ってタオルを縦に敷きます。端から順序よく自分へ向かって足の指だけを使って引き寄せましょう。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
facebook:https://www.facebook.com/hands.yaizu/
LINE:@znk4215q

↓携帯の方は押すだけ。PCの方はこちらに出てくるQRコードから飛べます。

友だち追加数

※10月末までの20%OFFクーポン配信中

 

ご予約はこちら!  054-623-3322
営業時間:10:00~22:00
(受付終了時間PM21:45)
 ネット予約はこちら
ページトップ